SEO(検索エンジン最適化)とその対策が必要な理由


SEO(検索エンジン最適化)とその対策が必要な理由



ブログやウェブサイトを立ち上げてネットライフを始めたものの、何故かアクセスが増えない!

ネット上で検索できないブログやサイトはあってもないものと一緒!

どうすれば、ブログのアクセスが伸びるんだろう?

こういった悩みをお持ちの方なら必ず知っておくべきのことがSEOです。

この記事を書いている私、実はソウル暮らしのネイティブ韓国人です。

なのに日本語で記事を配信している理由はとても簡単です。

自分がこのSEOの威力をよく知っていながら、今まで勉強してきた日本語と共にネット全般の知識をみなさんとシェアしたいからです。

情報に国籍や国境など要らないでしょう?

それでは、本文に入ってみましょうか。



● この記事の目次

そもそもSEOって何だ?

SEOの現況

SEOは必ずしなくちゃいけないのか?(必要な理由)

SEOによる期待効果は?



 

そもそもSEOって何だ?

 SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことでブルグの記事やウェブサイトの検索結果を上位に露出、ランクさせることを意味します。検索エンジンの検索アルゴリズムを理解し、テクニカルな要素を構築、ユーザーを理解してウェブサイトのコンテンツを構成するマーケティング手段の一つです。

一般的にSEOって言えば、グーグル(Google)での上位露出のためって言っても過言ではないですね。

グーグルでの検索結果はYahoo!Japanの検索結果と同じですから。

日本でもっとも使われているこの検索エンジンであるグーグルで検索されるかされないかの影響は大きいです。


SEOの現況

消費者の購買意思の決定過程でインターネット検索の影響力は無視できません。

それによって検索エンジン最適化に関しての関心は日々高まりつつ、グーグルとYahooを主な検索エンジンとして使っている日本の場合、もっともSEOは必須となってきています。

また、日本の国内だけじゃなくてグローバルなブログを目指しているのでしたら、なおさらですね。





AD



SEOは必ずしなくちゃいけないのか?(必要な理由)

ブログで収益が得たいと思っている方でしたら、自分が書く記事=マーケティングとい意識が必要となってきます。デジタルマーケティングの出発点はユーザー(読者)からトラフィックを確保することです。大半のウェブサイトが90%を超えるトラフィックを検索結果の1ページから得ているということは今じゃ言うまでのことでもないです。

つまり、収益に繋がるトラフィックを得るためにはキーワード検索結果の初めてのページに露出させるべきってことで、そのためにSEO! 検索エンジン最適化作業が必要なわけです。


SEOによる期待効果は?

1) 継続的なトラフィック流入

ターゲットとしたユーザー(読者)のためのキーワードをブログの記事に適切に配置することによって継続的な流入が期待できます。


2) コンバージョンの上昇

SEOの効果は潜在ユーザーのブログへの流入に繋げ、ブログをベースとしたビジネスへの成長効果も期待できます。


3) ターゲットユーザーへの理解度UP

キーワードにはいつもユーザー(読者)の悩みや意図が含まれていて、Know, Do, Buy, Web, Localこの5つで区別できますが、検索エンジン最適化の後はブログに訪れるユーザー分析を通じて、今後、どのようなコンテンツを追加するべきか、それに対してのアイデアが得られる等、全体的な成長方向を決められる効果が期待できます。


4) ブランドのイメージUP

ブロガーは自分のブログがブランドです。

SEOで検索結果の上位にランクされるということは、ブログ=ブランドの認知度が高められる効果が期待できます。



検索エンジン最適化というのは必須でながら、かなり勉強が必要なことです。

SEOのための記事をこれからも配信させていただきたいと思いますので、これからも末永くよろしくお願いします!






SEO(検索エンジン最適化)カテゴリの記事を確認


Comment0